自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

バレンタインデー

…でしたね〜。 うちはいつも通り私がチョコレートのお菓子を何か作って…と思っていましたが、長男もガトーショコラを作りたい!ということで(以前も作ったことあり)、豆腐ベースのアレルギー対応ガトーショコラを作っておりました。 そして家族でいただき…

二月の勝者

待ってましたの二月の勝者、四巻!発売しましたねー! kindleでも早くて嬉しい! 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/02/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 以下、…

三男の療育スタート

三男の療育がいよいよスタートしました! 正式には4月からの1年契約で、週一午前中と決まっています。 その前の準備講座?みたいなものがあって、そちらが始まりました。 私にとっても初めてのことなので、ドキドキワクワク…!しております。 長男の時は年齢…

科学とアートの話

dreibruder.hatenablog.com ↑こちらの続きです。 科学は葬式のたびに進歩する とはマックスプランクの言葉ですが、実際に天動説から地動説に変わることができたのも、天動説支持者の世代が死に絶えた(言い方)からだそうですね。 常識とは18才までに身につ…

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちら読みました、話題ですね〜。 落合氏の本は何冊か読…

最近の長男の勉強

最近の長男の勉強についてまとめておこうかなと。 必ずやっているのは、朝の30分。 塾の宿題である、 計算ドリル、国語テキスト、算数テキスト 各1ページ。 合計3ページ!!す、少ない(笑) 塾の宿題を終えてしまったら、代わりに他の教材をやります。 ま…

東大生を育てる親は家の中で何をしているのか

東大生を育てる親は家の中で何をしているのか? 作者: 富永雄輔 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 著者がコンサルタントや主宰する塾の先生としてたくさんのお…

いちばん得する中学受験

いちばん得する中学受験 作者: 辻義夫,西村則康 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/03/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 いろんなところで知った話がまとまっている感じで、中学受験を考えたならまずこの本を読ん…

次男の就学相談

次男の就学相談に行ってきました〜。 こちらの話のつづきです。 dreibruder.hatenablog.com 長男の時と同じく、発達のテストに小集団活動を職員さん(という呼び方でいいのかな?)に見て頂き、結果を聞いてどうするかを相談しました。 テストではやはり言語…

組み分けテスト

新三年生に向けての組み分けテストがありました。 当日、「今日はできなかった〜…」と残念そうに戻ってきた長男。 そっかそっか!おつかれ!とだけ声掛け。 で、結果は本人も言う通り。 算数は平均ちょい上、国語はもっと上で、合計で偏差値50台後半でした。…

将棋大会

久しぶりに、長男が将棋の大会に参加してきました〜。 全員連れて行くと大変なことになるので、いつも次男と三男は夫に任せて、私と長男二人で行きます。 決勝トーナメントに行く気満々で燃えていた長男でしたが、あと一歩届かず… 悔しかったー!と笑顔で軽…

次男の勉強

次男の勉強、相変わらずノルマはないです。 本人の気分次第…なんですが。 冬休み中、「勉強する!」と言い出して、次男の勉強は私が付き添わないといけないので付き合っていたら、2時間経過…で私が疲労困憊(笑) 他の日も、寝る時間まであと1時間、家事が終…

理社について

塾では、いよいよ二月から理社がはじまるらしい?ですね!←よく知らんのか 長男は、まだ何も始まっていないのに、自分は理社が得意だと信じて疑っていません。。何故(笑) テキストや問題集のようなものは一切買っていなくて、勉強らしい先取りはしていませ…

漢字克服?

字が雑で汚い長男。 漢字そのものは合ってるのに、汚すぎてバツになることがたびたびありました。 家で厳しめに指導して改善させることは不可能ではないけど、絶対長男は嫌がるだろうし、長男と私の労力、時間、心理的負荷、関係性…色々考えるとコスパ悪すぎ…

冬休み終了

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 ほぼ独り言のブログですが、見てくださる方がいらっしゃるのが励みになっています。いつもありがとうございます。 さて、やっとやっと冬休みが終わりましたね! 特にどこにも行かず引きこも…

幼稚園の発表会

幼稚園で劇の発表会がありました。 私は三男が何かやらかして迷惑をかけないか、始まる前は心臓がキューっと縮む思いでいました。。 開始まで長く感じる… 以前も書きましたが、こういう時に次男の心配は無くて。 ちゃんと台詞も動きも歌もダンスもできていま…

冬休みの目標

もうすぐ冬休みですね! ブログを更新する時間もなくなるかと思うと恐ろしいですが(笑)、冬休み中の目標を考えてみました。 それは、毎日映画を一本見る! というもの。 普段はテレビはよく見ていますが、映画は週末くらいでないとなかなか見れないので、…

公文の推薦図書

我が家では図書館でその都度本人が借りてくる本を読んでいましたが、かなり偏りがありまして… 一例として↓ dreibruder.hatenablog.com なかなか物語系を読み聞かせる機会がないな〜と思っていたところ、佐藤ママが公文の推薦図書を読み聞かせていたというの…

次男の就学前健診

小学校の就学前健診に行ってきました〜。 次男は、コミュニケーション力が1〜2歳下なことを除けば、運動会や発表会やその他の場所で浮いたりすることは一度もありませんでした。 で、今回も心配はしていなかったんですが、やっぱり全く問題なく終了しました…

クリスマスプレゼント

プレゼントを準備する時期ですね〜 長男はリクエスト通り、ドラムセット! Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit スネアメッシュヘッド採用 TD-1KV 出版社/メーカー: Roland(ローランド) 発売日: 2014/09/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

アート教室体験

次男のいいところを伸ばすため、アート教室の体験に行ってきました。 dreibruder.hatenablog.com 以前書いた記事を貼っておきます↑ 今回二箇所に行ってきたので、まずはA教室の話から。 そこは大手のアート教室のカリキュラムがベースにあり、その通りに毎回…

数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話

こちらを読みました。 数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。 (本当にあった笑える話) 作者: あらた真琴 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おそらく数学特化型のギフテッドのお子さ…

幼稚園の参観日

参観に行ってきました〜。 三男、案の定ずっと電車にへばりついていました(笑) 集まりの時間も、他の3歳クラスの子達はちゃんと椅子に座っており、名前を呼ばれたらハイッとお返事をする中、三男は部屋の隅で電車。 私が代わりに返事をしながら手を挙げさ…

防犯の話

地元の警察のメルマガに登録しておくと、近所の犯罪情報が入ってくるの便利ですよね。 うちの近くでも、最近女子のみならず、男子生徒の連れ去り未遂のような話があって、本当に怖い!! 長男、近所の習い事は一人で通っています。下二人連れて送り迎えする…

全国統一小学生テスト

ようやく結果が出てきました〜。 ゆっくりめの校舎のようです(笑) 今回、「国語は全部書いた!」という本人の言葉通り、国語は2問だけ間違い。 それで偏差値60台前半だったので、よほど簡単な内容だったんでしょうね〜。 算数も相変わらず、簡単なところは…

感謝祭

11月といえば、アメリカ的には感謝祭ですね〜。 次男のインターでも感謝祭のことをやっていたようで、「I am thankful for 〜」、つまり「〜に感謝します」というテーマで絵を描いてきました。 まあ家族や友達に感謝するとか、宗教的には神様に感謝するのが…

ゲーム解禁

長男、みずからゲーム禁していました。 dreibruder.hatenablog.com これ6月の記事なんですねー。3・4ヶ月くらい続いたかなと思います。 そもそも自分で言い出したことで、私は特にダメとか言っていないので、やっぱりやりたいと言い出した時も特に何も言いま…

小学校で

長男が小学校行きたくないな〜と言うことがありました。 何かあったのかと思ったら、長男は関係なくて、強い口調でクラスメイト同士が複数人で言い合って揉めていたのが怖くて嫌だったよう。 それ嫌って言われてもな〜(笑) もちろん長男には、そっかー嫌だ…

「勉強が得意な子」をつくるお母さんの戦略

「勉強が得意な子」をつくるお母さんの戦略: 小1スタートダッシュ・9歳の壁・中学受験 失敗しない48の方法 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2015/03/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 タイ…

パンデミック

長男がちょっと前からハマりまくっているボードゲーム。 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2013/08/01 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (7件) を見る 世界中の都市に…