自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

灘→東大理三 三兄弟の母が教える中学受験勉強法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読みました。 批判されることもある佐藤ママですが、私は好きです。 本を読んでいると、子供…

長男予想

長男が質問魔という話を以前書きました。 dreibruder.hatenablog.com 相変わらずなんですが、最近の質問は私がすぐ答えたり調べたりできないような質問が多く… やっぱり科学系の割合が高いですね。 なので答えがわからない時は、まず長男に質問の答えを考え…

追い詰める親

追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉 作者: おおた としまさ 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読みました。 教育虐待についての本です。 親が望むような成績でないと暴力、というのは…

計算を嫌がる

何度も書いてますが、長男、塾の宿題である毎日の計算ドリル(1ページで10問)が大嫌い。 集中すれば5分〜10分くらいで終わるのに、日によってはもうウンザリという気分になるらしい。 公文やってる子だとこの比じゃなく計算してると思うけど…(笑) その日…

ポピーはじめました

www.popy.jp 次男がポピーをはじめました。 年中の頃やっていたんですが、あっという間に終わってしまうのがもったいなくて一度やめて、そのかわりにプリント集を買ってやらせていました。 ところが最近他の方のブログで、小学生版のポピーは教科書準拠で、…

中学受験は算数で決まる!

中学受験は算数で決まる! 作者: 西村則康 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2016/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちら読みました。 国語、社会、理科は平均あたりに皆固まるものの、算数はできるグループとできな…

学校ごっこ

たまーに週末などに長男とやる、学校ごっこ。 自分で時間割を決めて、45分勉強するのを何セットかやる遊び。遊び? 15分休みやお昼休み、掃除の時間(笑)なども入れます。 教科は長男の場合、算数・国語・理社(進研ゼミプラス講座)などから好きなように。…

不幸にする親

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫) 作者: ダン・ニューハース,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/07/19 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 読みました。 こんな親だと子どもはこういう風…

三男の診断

三男の診察に行ってきましたよー! もう完全にわかっていたことですが、しっかり自閉症スペクトラムの診断いただきましたー!!(笑)←笑うしかない テストの結果、得意領域と苦手領域でものすごい差が… 他にも、 ・興味のあるものに集中 ・あまり人に興味な…

夏休みの宿題

長男の夏休みの宿題、終了しました〜 あまり量もなくて、 ・国語と算数が各8ページくらい ・自由研究 ・絵日記2日分 ・読書感想文 以上です。 国語算数はあっという間、絵日記も自由研究も勝手にやっていましたが、大変だったのは読書感想文。。 課題図書を…

本屋で爆買い

母が遊びに来ており、子らを連れて本屋へ。 好きなもの買っていい!と言って貰い、長男次男は大喜びで大量に選んでいました…多すぎない??というくらいですが、母はいいからいいから!と。。 有難いです。 長男チョイスはこちら。 水不足のサバイバル (科学…

次男のサマースクール

長男の英語教育はほぼ小学校の英語の時間のみの我が家ですが(笑)、次男は英語教室に通わせています。 dreibruder.hatenablog.com 理由は上の記事の通りで、次男が英語大好きだから。 youtubeで自ら海外の子供向け動画をずっと見ていて、発音もものすごく良…

長男の誕生日

先日、長男の8歳の誕生日でした。 うちでの誕生日のプレゼントは、夫の両親から1つ、私の母から1つ、私たち(両親)から1つの計3つ貰えることになっています。 今年長男が選んだものは… 夫の両親にお願いしていたのはこちら。 プラレール 新幹線変形ロボ シ…

今週の読書

長男チョイスから。 www.honda.co.jp 図書館にはあったんですがAmazonにはない…ってことは販売はしていないのかな?ホンダのサイトにあったので貼っておきます。 空気をきれいにしよう―ものの燃焼・大気・植物 (図解でわかる地球環境とわたしたちの生活) 作…

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの? 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る こちら読みました。 色々な方の、色々な意見がありましたが…私には、養老孟司さんの話が一…

魚釣り

***夏休み前の記事です*** 長男が突然、釣りをやってみたいと言い出し。 近所でできるところがないか調べるも、あいにく見つからず… とても三人連れては行けない距離。 なのでたまたま長男の小学校が休みの平日、次男は幼稚園の延長保育、三男は保育園…

キッズBee過去問

案内は頂いたのですが、算数超得意のお子様が集うという噂のキッズbee、長男には無縁だと思って申し込みはしませんでした。 www.sansu-olympic.gr.jp ですが、過去問は私が興味あって(笑)買って置いてありました。 先日長男が暇だと言うので、本を見せて一…

小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子

こちらを読みました。 中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール (地球の歩き方Books) 作者: akira 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2…

学校見学

前に、中学受験における優先度の話を書きました。 dreibruder.hatenablog.com 一番大事な条件である校風は、実際に見に行ってみないとわからないですよね。 というわけで、夫に二年生で見に行くの早すぎ!と言われながらもオープンスクールに長男と行ってき…

朝活のその後

もうずっと続いている長男の朝活。 自分で思いついて、目覚ましをセットし、毎朝6時に起きて勉強しています。 偉い… なんですが、せっせとやっていることもあれば、はじめの30分くらいぼんやーりしていることもあり… せっかく起きているのに時間を有効に使え…

今週の読書

一週書き忘れていて2回分一気に書いたので長くなりました。。 長男チョイスから。 前編 かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん! (47) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/07/09 …

心理士さんとの面談

兄弟三人ともお世話になっている療育センター(切ない&申し訳ない)。。 結局上二人とも通園はしていなくて、親の研修、面談、診察、そして短期間のグループ療育等の利用です。 そこの心理士さんたちともすっかり顔馴染み。 最近は次男の就学の話や、三男の…

夏休みの計画

昨日の計画の話は結構前のことで。 夏休みが始まってからは、もちろん夏休みの宿題も加えました〜 私が付箋に宿題を「こくごさんすう1p」「絵日記」などと書いていき、長男が手帳の好きな日にペタペタ貼っていく方式。 で、なるべく朝に済ませるようにコツコ…

長男の自分計画

手帳と付箋で勉強計画を管理する方法を始めて数ヶ月。 塾で宿題をもらったり、チャレンジが届くたびに私が計画を貼っていましたが、とうとう長男が自分で付箋を貼るようになりました。 私は1日に付箋が3枚程度になるように加減していたんですが、長男はいき…

長男のプールその後

プールを怖がりすぎるので1回休ませて貰った話を書きました。 dreibruder.hatenablog.com その見学で勇気が湧いた(本人談)とのことで、その後は毎回参加しており、今日は顔つけ3秒できた!今日は頭までもぐれた!今日はプールの底においてあったお宝(?)…

自分の勉強の意味

今日は完全に自分語りのみになります。 私の趣味は読書と勉強です。 その時によって気になるジャンルに全力投球する、まぁ傾向バリバリの過集中タイプです。 集中している時は何も聞こえないし、家族によると息も止めていて、苦しくなると息継ぎをしてまた止…

組分けテスト

直近の組分けテストが返ってきました。 テストがあった日、長男が「全然できなかったー」と言いながら帰ってきて、感想を言うなんて珍しいな〜と思いながら「そうなんだー」とだけ返したんですが。 事実、入塾した時のテスト並みに偏差値が低かったです。 国…

次男の絵

親バカモードで失礼します。 以前次男はなんかアーティストっぽいという話を書きましたが、学期末に幼稚園から持って帰ってきた絵もまたそんな感じでした。 中国の山の絵?のようなものを背景に、ピンクの雲のようなもやもやに黄色のアクセント。 何かはさっ…

灘→東大理三の三兄弟を育てた母の秀才の育て方

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みました。 以前も書きましたが、私の考えと違うところもたくさんあります…

グッドドクター

今期見るドラマといえば、こちら! www.fujitv.co.jp 自閉症の研修医の話です。 見ないわけにはいきません! 主人公の体の動きや話し方、諸々…傾向強いな〜、でもあの記憶能力!羨ましい! 周りの医師や患者さんの保護者の方々の言い分 は、もうその通りです…