自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

下克上受験

今頃?!ですが、読みました。 下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 作者: 桜井信一 出版社/メーカー: 産経新聞出版 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る ドラマは見ていたので話…

次男のドリル追加

この間山ほど買ったドリルですが、毎日バリバリ進めるので心許無くなってきました、、ので、追加購入しました。 おかね―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム (七田式・知力ドリル3・4さい) 作者: 七田厚 出版社/メーカー: シルバーバック 発売日: 2017/0…

三男の成長

幼児教室のクラスが上がって、母子分離で週に一回、1時間半になりました! 今までは私も一緒に、隔週で1時間でした。 ずいぶん教室の時間が増えます! 私が一緒じゃないのは一時保育でだいぶ慣れてはいるものの、最初は大丈夫かな?と思っていたのですが、こ…

親子で楽しむ化学実験講座

初めの頃のブログに、長男が興味あるので実験教室の体験に行ってきますと書きました。 dreibruder.hatenablog.com で、行ったんですが、うーん、なんかイマイチで。。 人数が多すぎて、先生の手が回りきらずにうまくクラス運営できていない感じでした。ちゃ…

朝勉

長男は生まれた時から全然寝てくれなくて、私はたくさん寝たいタイプなのでめちゃくちゃしんどかった思い出、、、 今はもう普通に寝てくれるようになったんですが。 なぜか突然、朝早く起きて勉強すると言い出しました。何故?! やる気を削ぐのもどうかと思…

今週の読書

長男チョイスから。 かいけつゾロリ まもるぜ! きょうりゅうのたまご (40) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2006/12/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブ…

本当の天才

天才っていますよねー。 私が出会った天才の思い出でも書こうと思い立ちました。 高校の同級生は、授業中全くノートをとらずにじっと話を聴いてるだけで、すごく良い成績でした。教科書もプリントもなくて、その時間内に必死にノートをとらないといけないよ…

次男の教材

次男のためのワークが手持ちにほぼなくなってしまったので、たくさん購入しました。 ハイレベ幼児こくご 1(初級)―幼児・年長児用5・6才 作者: 奨学社 出版社/メーカー: 奨学社 発売日: 2014/09/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ハイレベ幼児…

謎の進学校 麻布の教え

麻布の過去問が素晴らしいのが気になっていて、こちら読みました。 「謎」の進学校 麻布の教え (集英社新書) 作者: 神田憲行 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/10/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る うーん、すごい!!これぞ教育…

読書力

読書力 (岩波新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2002/09/20 メディア: 新書 購入: 20人 クリック: 358回 この商品を含むブログ (219件) を見る 読みました。 読書の大切さを説明した上で、では具体的にどうすればいいのか?がステップ別…

未来を拓く君たちへ

未来を拓く君たちへ (PHP文庫) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/01/06 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る 30分くらいで読みました。 泣きました…喉が痛い…(何故) 子供達にも絶対読んでほ…

今週の読書

GW中は図書館にいく暇がなかったのでお休みしました。 また今週から再開です! 長男チョイスから。 かいけつゾロリのめいたんていとうじょう (27) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 200…

地図系の絵本とおもちゃ

うちにある地図系の本とおもちゃをまとめてみました。 にっぽん地図絵本 作者: とだこうしろう 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室 発売日: 1991/09/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 286回 この商品を含むブログ (15件) を見る こどもがはじめて…

よく見るDVD

中受ブログで拝見して買ってみました! リトル・アインシュタイン DVDセット 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/02/22 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログを見る テレビで何度か見たことはあったんです…

小学生生活を犠牲にしない中学受験

小学生生活を犠牲にしない中学受験 作者: かずとゆか 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2016/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みました。 大手塾には通わず、個別塾、通信教育、家庭教師、親塾で中学受験をされた話…

今期のアニメ

テレビの悪影響が取り沙汰される中言いづらいですが、アニメ沢山見てます! 夫婦で漫画が好きで、良いアニメや漫画にはたくさん触れてほしいなぁという気持ちがあり。。 毎期私がチョイスしたものを録画しておいて、1話を子らと一緒に見て、引き続き見たいと…

幼児教育の経済学

幼児教育の経済学 作者: ジェームズ・J・ヘックマン,古草秀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 読みました。 原書の著者はノーベル賞をとった経済学者で、幼児教育の重要性につい…

息子の彼女

彼女ができた…とかではないです(笑) ネットで見たり周りのママと話していると、息子はいずれ彼女・嫁に取られてしまう!とか、まだ彼女なんてやめてほしい(中学生くらい)とか、息子は小さな彼氏とか、色々な考え方があって時々びっくりします。 ので、私…

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

こちら、他のブログで見ておもしろそう!と思って買いました。 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 出版社/メーカー: エポック社 発売日: 2015/03/14 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ブログにコメントとか恐縮してしまってできない…

すこしの努力でできる子をつくる

こちら読みました。 すこしの努力で「できる子」をつくる (講談社文庫) 作者: 池田清彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/14 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 脳の臨界期(その技術を会得するための限界の年齢)を…

学力の経済学

こちら読みました。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (49件) を見る これこれ!こういう本が読みたかった!という感じ。 今…

食事問題で大学退学

びっくりする話を聞いたので… ある方のお子さん、実家から遠方の難関大学に入学したものの、何度注意しても寮の食事にアレルギー物質が混入するので、もう居られないと退学して実家に帰られたそうで。 なんかいくつか驚きポイントがありますが… まず、アレル…

将棋の効能

長男、習っている将棋で昇級しました。 数ヶ月ぶりで、久々の昇級です。 家で何もしていないのでなかなか上達しないのは当然なのですが、本人はもう上がれないんじゃないかって心配だったそうです。じゃあ努力しようよ(笑) 相談して、毎日詰将棋を1pはや…

賢い子に育てる究極のコツ

こちらを読みました。 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ 作者: 瀧靖之 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 年齢ごとの脳発達に合わせ…

今週の読書

長男チョイスから。 地震をしらべる (環境と人間) 作者: 茅野一郎 出版社/メーカー: 小峰書店 発売日: 1999/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る やさしい図解・地球があぶない (5)海はなぜよごれてしまうのか? 作者: トニー・ヘアー 出版社/メ…

三男の大好きな絵本

三男は三兄弟で一番本が好きです。 赤ちゃんの頃から本棚から手の届く全ての本を出して一冊一冊めくって眺めては積み上げ、本の山の上でまた本をめくるということをしていました。1時間でも平気で集中して。。 文章が読めるわけはないので(笑)、本の形が…

次男なぞぺーにはまる

前回のなぞぺーの話で、こちらを次男用に買って終わっていたんですが… 考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー 年中?小学1年 作者: 高濱正伸,川島慶 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2015/03/18 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見…

一流の育て方

読んでみました。 一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる 作者: ミセス・パンプキン,ムーギー・キム 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見…

中学受験は親が9割 学年・科目別

こちら読みました。 中学受験は親が9割 [学年・科目別]必勝対策 作者: 西村則康 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2017/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 学年ごとのスケジュールの立て方、各大手塾の特徴、科目別の気をつけるポ…

お母さんだからできる!男の子の国語力の伸ばし方

こちらを読みました。 お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方 作者: 高濱正伸 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 男の子は物語に興味ない、図鑑が好き、登場人物の気持ちは?と聞…