自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

才能がない

長男、将棋の大会で入賞する気満々だったのに負けてしまい凹んでいました。 負けるのなんて毎度のことなんですが、今回は随分こたえたらしく。。 将棋の才能ないからやめようかな。。。と。 なので、私もそう思ってたよ!という話をしました。 私「この前見…

今週の読書

落ち着いた?と思ったら次男の持病が悪化してまた右往左往していました。 こんな状態でも見てくださっている方々もいて…申し訳ないです。 週一でも更新できればいいかなというペースでやっていこうかと思います。 久々に読書記録でも。 長男チョイスから。 …

sapixの授業

中学受験 SAPIXの授業 (学研新書) 作者: 杉山由美子 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2009/09/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る こちら読みました。 サピックスは授業見学がないので、親はどういう授業…

大逆転の志望校選び

こちら読みました。 中学受験 大逆転の志望校選び 学校選びと過去問対策の必勝法55 作者: 安浪京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主に小6から使えそうな内容で、受験時にピークに合わせるた…

ちょっと復活

体調がだいぶ戻りました! それに伴って、やる気も戻ってきましたので近況報告から。 私がダウンしていた間は長男を促すこともできず、かろうじて学校の宿題と毎日の計算(塾の宿題)はやっていた程度でした。 それが連休続きでちょっと余裕が出てきて、溜ま…

体調が

徐々に復活?と思ったらまた体調悪化したりで、なかなか通常ペースに乗れません。 長男もちょっと具合悪くなったりして、病院ハシゴしたり… 暗い記事で終わってしまっていて申し訳ないのですが、もうしばらく回復にかかりそうです。 来月にはみんな元気にな…

比較される三男

三男は言葉の爆発があってから、言える単語はすごく増えました。 でも挨拶はあるけど会話にはdfほとんどなりません。 社会性が凹なんですね〜。 で本題なんですが、私の母や夫や義両親が、知り合いの2歳の子達と三男を比較するんです… もうちゃんと会話して…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

最近の長男の将来の夢は、環境に関する研究をして世界をより良くすることだそうです。 ぜひ頑張って頂きたいんですが… 毎日色んなことを考えたり思いついたり疑問に思ったりして喋ってきて面倒なこともあり。。 先日は摩擦熱で発電できるんじゃないかと言っ…

見えるぞ!ニッポン

他のブロガーさんの記事で知りました。 いつもありがとうございます! www.nhk.or.jp 以前やっていた番組らしいのですが、各都道府県の特産などとてもわかりやすく紹介されていて素晴らしいです! 毎晩寝る前に布団で1つづつ見ることにしました。 3人とも喜…

インターについての記事

おおたとしまささんの書籍は、中学受験関連について公平な目線で書かれているのでよく読んでいます。 ちょうどインターのサマースクールに通わせている時にこんな記事を目にし、興味深く読みました。 www.dailyshincho.jp 東京のインターの理事長に取材した…

サマースクール

次男のサマースクール、終わりました〜 dreibruder.hatenablog.com はじめての全て英語の環境で、朝9時から2時まで。 なかなかハードだったかな〜と思います。 最初連れて行った時は緊張で固まっていた次男(笑) でも次の日には積極的に自ら行動するように…

はたらく細胞

前もちょっと書きましたが、家族みんなでこちらのアニメにはまっています! はたらく細胞(1) (シリウスKC) 作者: 清水茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/07/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る 録画したものを何度も見るので…

おもちゃの断捨離

定期的な断捨離をしています。 もともと物は少ない方であまり買ったりもしないのですが、知育系やボードゲームや本は別腹(?)なのと、おもちゃや文房具類は色んなところで貰ったりするので、なんだかんだで溜まります。 それを断捨離するんですが、子供の…

やり抜く力 GRIT

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る …

今週の読書

やっと夏休みが終わり、小学校が始まりましたね〜 幼稚園はまだなので(…)通常運転はまだ先ですが、図書館通いを開始する余裕は出てきたので今週の読書から始めたいと思います! 長男チョイスから。 かいけつゾロリのじごくりょこう (32) (かいけつゾロリシ…

夏休み

夏休みでひたすら私のフリータイムは無く、お盆の時期は夫もいたりしてほぼ更新できませんでした… 今はとりあえずのご報告で、通常運転に戻ったらまた更新していきたいと思います。 夏休みは、プラネタリウム、科学館、自然公園、プール、映画、将棋、ポケモ…

灘→東大理三 三兄弟の母が教える中学受験勉強法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読みました。 批判されることもある佐藤ママですが、私は好きです。 本を読んでいると、子供…

長男予想

長男が質問魔という話を以前書きました。 dreibruder.hatenablog.com 相変わらずなんですが、最近の質問は私がすぐ答えたり調べたりできないような質問が多く… やっぱり科学系の割合が高いですね。 なので答えがわからない時は、まず長男に質問の答えを考え…

追い詰める親

追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉 作者: おおた としまさ 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読みました。 教育虐待についての本です。 親が望むような成績でないと暴力、というのは…

計算を嫌がる

何度も書いてますが、長男、塾の宿題である毎日の計算ドリル(1ページで10問)が大嫌い。 集中すれば5分〜10分くらいで終わるのに、日によってはもうウンザリという気分になるらしい。 公文やってる子だとこの比じゃなく計算してると思うけど…(笑) その日…

ポピーはじめました

www.popy.jp 次男がポピーをはじめました。 年中の頃やっていたんですが、あっという間に終わってしまうのがもったいなくて一度やめて、そのかわりにプリント集を買ってやらせていました。 ところが最近他の方のブログで、小学生版のポピーは教科書準拠で、…

中学受験は算数で決まる!

中学受験は算数で決まる! 作者: 西村則康 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2016/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちら読みました。 国語、社会、理科は平均あたりに皆固まるものの、算数はできるグループとできな…

学校ごっこ

たまーに週末などに長男とやる、学校ごっこ。 自分で時間割を決めて、45分勉強するのを何セットかやる遊び。遊び? 15分休みやお昼休み、掃除の時間(笑)なども入れます。 教科は長男の場合、算数・国語・理社(進研ゼミプラス講座)などから好きなように。…

不幸にする親

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫) 作者: ダン・ニューハース,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/07/19 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 読みました。 こんな親だと子どもはこういう風…

三男の診断

三男の診察に行ってきましたよー! もう完全にわかっていたことですが、しっかり自閉症スペクトラムの診断いただきましたー!!(笑)←笑うしかない テストの結果、得意領域と苦手領域でものすごい差が… 他にも、 ・興味のあるものに集中 ・あまり人に興味な…

夏休みの宿題

長男の夏休みの宿題、終了しました〜 あまり量もなくて、 ・国語と算数が各8ページくらい ・自由研究 ・絵日記2日分 ・読書感想文 以上です。 国語算数はあっという間、絵日記も自由研究も勝手にやっていましたが、大変だったのは読書感想文。。 課題図書を…

本屋で爆買い

母が遊びに来ており、子らを連れて本屋へ。 好きなもの買っていい!と言って貰い、長男次男は大喜びで大量に選んでいました…多すぎない??というくらいですが、母はいいからいいから!と。。 有難いです。 長男チョイスはこちら。 水不足のサバイバル (科学…

次男のサマースクール

長男の英語教育はほぼ小学校の英語の時間のみの我が家ですが(笑)、次男は英語教室に通わせています。 dreibruder.hatenablog.com 理由は上の記事の通りで、次男が英語大好きだから。 youtubeで自ら海外の子供向け動画をずっと見ていて、発音もものすごく良…

長男の誕生日

先日、長男の8歳の誕生日でした。 うちでの誕生日のプレゼントは、夫の両親から1つ、私の母から1つ、私たち(両親)から1つの計3つ貰えることになっています。 今年長男が選んだものは… 夫の両親にお願いしていたのはこちら。 プラレール 新幹線変形ロボ シ…

今週の読書

長男チョイスから。 www.honda.co.jp 図書館にはあったんですがAmazonにはない…ってことは販売はしていないのかな?ホンダのサイトにあったので貼っておきます。 空気をきれいにしよう―ものの燃焼・大気・植物 (図解でわかる地球環境とわたしたちの生活) 作…