自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

中受について考える

前回のブログで勉強について考えたことを書きました。 そこから、中受について私が抱いていた違和感の正体が分かったんです。 中受のやり方のひとつとして、最終到達点である志望校の過去問を分析、必要なものを見極めて効率よく到達する方法を考え、日々の…

勉強について考える

今日は個人的に考えたことをつらつらと書きます。 先日読んでいた本に、学問はそもそも一番の遊びだったという話がありました。 なのに今の学校の勉強は試験を通るためにあって、なぜいい学校に行きたいかというといい就職をしてお金を稼ぎたいから、という…

モンテッソーリメソッド

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド 作者: 堀田はるな,堀田和子 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 モンテッソーリの考え方や、どの時…

AIを育てる生活

三男の話です。 言葉の爆発第二弾があり、二語文が定着した三男。 ちょっと喋るようになったからこそ、更なる違和感が出てきました。 幼稚園のおむかえの時間、みんなわーっとそれぞれの親のところに言って、口々に今日は何をした、誰と遊んだとか報告します…

将棋をやめたい

将棋って強くなってもさらに強い人は山ほどいるし、上の級になったらまた同じくらいの人と当たるし、いつまでたっても、ずっと勝てる!にはならないんですよね。 実際強いプロでも勝率って5割前後が普通ですし。 負け続けることだってあるし、嫌になるのもよ…

母の留学

母が三週間の留学を終えて帰国しました! 日本人とつるまない…というのは難しかったようですが(笑)、飛行機で知り合った人(?!)やホストファミリー、語学学校の生徒達、学校のスタッフなどなど、たくさんの人と仲良く過ごして楽しめたようです。 毎日ラ…

N高の話

N高すごい!!良い!と思って、ネットで調べてみたんですが、色々言うのは外部の人で、実際通っているお子さんや保護者の方の反応は良いですね。 そんなのでコミュニケーション能力育つの??みたいな疑問は当然あるかと思うんですが、むしろ普通の学校より…

ネットの高校、はじめました。

ネットの高校、はじめました。 新設校「N高」の教育革命 作者: 崎谷実穂 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちら読みました。 N高ってご存知ですか?ドワンゴと角川が作った高校です。 私も以前…

ボードゲーム

やっとGWが終わりますね!!! 精神力も体力も限界なので、GW明けにまた倒れるかもしれません(気が抜けたとたんに出る)。。 前半はおでかけしたりもしましたが、後半はずーっと家なので、新しいボードゲームを買ってよくやっていました。 子どもとできるも…

三男覚醒

GWも中盤ですね。 前半は夫の実家を訪ねたり、私が入院レベルの病気で倒れていたり(点滴と服薬で乗り切った)、バタバタしてブログは書けずでした。 で、タイトルなんですが。 夫の実家で良い刺激をたくさん受けたからか、三男の言葉の爆発、第二弾が来まし…

受験と進学の新常識

受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実 (新潮新書) 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る こちらを読みました。 小中高それぞれの受験について、大学受験塾のこと、…

学校に行きたくない

なんと長男ではなく次男の話です。 長男は一時期嫌だったけど、今は学校が楽しいそう。よかった… で、次男。 もう数回行っただけで嫌がっていて。インターに行きたいって毎日言いながら学校に行っています。。 はっきり理由があるわけじゃないのが悩みどころ…

次男もチャレンジをやめる

次男もチャレンジやめました。 1年生からチャレンジパッドになったんですが、ひらがなの採点が(次男的に)厳しくて嫌だったよう(笑) ホームに行くロード時間も異様に長いですよね… で、やめたいと言うので、紙の方にする手もありましたがもうすっぱりやめ…

失速するよい子たち

失速するよい子たち (角川文庫) 作者: 三好邦雄,花井正子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2001/05/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る こちらを読みました。 小児科医の先生が、不登校児や精神に負担を抱えた子をたくさん見てきて気づ…

やっぱり三男

年少クラスに入って一週間が過ぎました。 先生に様子を聞いたところ、年長さんに遊んでもらったり、園庭で楽しく過ごしたり、お集まりの時も椅子に座れているとか。 ちゃっかり歌や手遊びや他の子の名前(フルネーム)を覚えて、家で再現しています。親に伝…

世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45

世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方 作者: 廣津留真理 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 得意を伸ば…

z会 中学受験講座

長男が始めた、z会の中学受験講座。 ipadで勉強ってやりにくくないのかなーと思ったんですが、書き込むのは主に冊子の方でした。 私のipad proがあるので、こちらと一緒に使っています。 MEKO スタイラス タッチペン2本 +交換用ペン先6個 iPhone iPad Andro…

z会開始

塾をやめてz会をやろうか〜と以前話し合いをしましたが、結局塾はやめず。 その時の記事↓ dreibruder.hatenablog.com チャレンジはずっととっているんですが、3年生の4月号が来て、やりながら「簡単すぎる…」と長男。 長男「これってやる意味あるのかな?」 …

入学式、入園式

いやーやっと春休みが終わりましたね!!! この休みはちょっと頑張って、動物園や子どもが好きそうなテーマパークに何度か出かけました。(そして帰ってきたら屍状態になっていた) 当然1人で3人連れ歩くので、「全員ご自身の子?」と聞かれたりも(笑) ゾ…

三男の得意なこと

最近三男の成長が著しいので、成長記録という名の親バカ記事書いていいですか? 大丈夫!凹は単語の会話しかできないっていうのは変わってないですから!凸も大したことないですから!←何が大丈夫? ■数字 数はなんとなく2桁が数えられるみたいだなー、でも…

子供達のお気に入り本

最近の子供達のお気に入りの本です。 長男は、こちら! マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT) 作者: マックス・ブルックス 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2018/07/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中身は普通の小説で…

長男とおでかけ

春休み中、1日だけ次男と三男を預けて、長男と2人でおでかけできる日を作れました。 どこに行こうか?と色々2人で調べて相談して、長男が決めたのがボードゲームカフェ。 2人きりで、イベント等がない時のボードゲームカフェに行くのは初めてでした。 長男と…

合格する親子のすごい勉強

合格する親子のすごい勉強 作者: 松本亘正 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2017/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 10歳をボーダーラインとして、それ以前とそれ以降で、こういうときどうする…

母の勉強(続き)

留学は母の夢の一つですが、とうとう申し込みしてきたそうです! それに向けて一層勉強していくつもりで気合いが入っていました。 この年になって勉強を始めた母は本当にすごいと思います。 母に学歴コンプレックスがあるという話は書きましたが、母は自分の…

母の夢

母というのは、私の母のことで、年齢的には前期高齢者です。 以前母のことを書いた記事はこのあたり↓ dreibruder.hatenablog.com 母は高校中退して仕事を始め、私を出産後離婚してからもずっと女手一つで私を育ててくれました。(父は金銭的に全く頼りになら…

インターについて思う事

次男がインターに通いだして半年くらい経ちました。 通い始めたころの記事です。ブログって便利↓ dreibruder.hatenablog.com 次男が四月から小学生なので、インターではいつ小学生クラスに移行するのか聞いたところ、一応九月が進級の目安だけど、次男はまだ…

春休み…の前に卒園式

ああー恐怖の春休みが始まってしまう〜 の前に、次男の卒園式がありました。 保護者の皆様が感涙…の中、私は三男を抑えるので一生懸命で泣くような余裕はありませんでした…叫んで邪魔したりしなかったのでよかったです。 前日に、明日行きたくない…卒園した…

組み分けテスト見直し

週末に長男と見直しをしたのでメモ。 国語: 漢字が全問正解でびっくり! 単語帳作戦が効いているかもしれないです↓ dreibruder.hatenablog.com 記述は飛ばす作戦()で、他は割とできていましたが、主人公が下の名前しか出ていない所から急に名字で呼ばれて…

組み分けテスト

ありましたね〜。 当日は、算数あとちょっとで全問できたのに!と残念そうでした。 時間が足りなかった模様。 で、結果は、、 国語平均、算数60後半、合計で60前半でした。 いつも通りな感じですね〜 今の学習ペースのまま変更なしで良さそうです。 また週末…

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書 作者: 坪田信貴 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る こちら読みました。 占いは興味ないんです…