自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

クリスマスプレゼント

プレゼントを準備する時期ですね〜 長男はリクエスト通り、ドラムセット! Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit スネアメッシュヘッド採用 TD-1KV 出版社/メーカー: Roland(ローランド) 発売日: 2014/09/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

アート教室体験

次男のいいところを伸ばすため、アート教室の体験に行ってきました。 dreibruder.hatenablog.com 以前書いた記事を貼っておきます↑ 今回二箇所に行ってきたので、まずはA教室の話から。 そこは大手のアート教室のカリキュラムがベースにあり、その通りに毎回…

数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話

こちらを読みました。 数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。 (本当にあった笑える話) 作者: あらた真琴 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2016/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おそらく数学特化型のギフテッドのお子さ…

幼稚園の参観日

参観に行ってきました〜。 三男、案の定ずっと電車にへばりついていました(笑) 集まりの時間も、他の3歳クラスの子達はちゃんと椅子に座っており、名前を呼ばれたらハイッとお返事をする中、三男は部屋の隅で電車。 私が代わりに返事をしながら手を挙げさ…

防犯の話

地元の警察のメルマガに登録しておくと、近所の犯罪情報が入ってくるの便利ですよね。 うちの近くでも、最近女子のみならず、男子生徒の連れ去り未遂のような話があって、本当に怖い!! 長男、近所の習い事は一人で通っています。下二人連れて送り迎えする…

全国統一小学生テスト

ようやく結果が出てきました〜。 ゆっくりめの校舎のようです(笑) 今回、「国語は全部書いた!」という本人の言葉通り、国語は2問だけ間違い。 それで偏差値60台前半だったので、よほど簡単な内容だったんでしょうね〜。 算数も相変わらず、簡単なところは…

感謝祭

11月といえば、アメリカ的には感謝祭ですね〜。 次男のインターでも感謝祭のことをやっていたようで、「I am thankful for 〜」、つまり「〜に感謝します」というテーマで絵を描いてきました。 まあ家族や友達に感謝するとか、宗教的には神様に感謝するのが…

ゲーム解禁

長男、みずからゲーム禁していました。 dreibruder.hatenablog.com これ6月の記事なんですねー。3・4ヶ月くらい続いたかなと思います。 そもそも自分で言い出したことで、私は特にダメとか言っていないので、やっぱりやりたいと言い出した時も特に何も言いま…

小学校で

長男が小学校行きたくないな〜と言うことがありました。 何かあったのかと思ったら、長男は関係なくて、強い口調でクラスメイト同士が複数人で言い合って揉めていたのが怖くて嫌だったよう。 それ嫌って言われてもな〜(笑) もちろん長男には、そっかー嫌だ…

「勉強が得意な子」をつくるお母さんの戦略

「勉強が得意な子」をつくるお母さんの戦略: 小1スタートダッシュ・9歳の壁・中学受験 失敗しない48の方法 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2015/03/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを読みました。 タイ…

パンデミック

長男がちょっと前からハマりまくっているボードゲーム。 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2013/08/01 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (7件) を見る 世界中の都市に…

三男幼稚園デビュー

次男の幼稚園、満三歳児保育がありまして。 まだ中身は赤ちゃん同然なのにいいのかな…と思いつつ、次男の障害も三男のこともよくご存知の幼稚園の先生方が、大丈夫ですよ!と言ってくださるので… とうとう幼稚園デビューしました! 他にも障害のあるお子さん…

カミングアウト

先日、次男と三男の発達障害関連の書類を書いていた時、長男がやってきて読んでいました。 大人の漢字も大体読めるので、中身が何かバレバレ(笑) 「次男と三男は発達障害なの?」と。。 隠していたわけではないし、ちょうどいい機会なので説明しました。 …

ポイント交換で欲しいもの

長男、進研ゼミでポイントをためて交換するのが楽しみ。 けどプラス講座もやっているのでかなり溜まるペースが早く、欲しいものは大体交換してしまったのでした。 で、次に何を貰うか考えていて、決めたのがアディダスのリュック。 それはいいんですが、それ…

子どもの学力は12歳までの母親の言葉で決まる

わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。 作者: 河村京子 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2017/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちら読みました。 勉強をどうやらせるか…

実験中に

長男の時代にはなかったこちら、ちゃれんじのサイエンスプラスを次男にとっています。 次男のためというより、長男次男二人で遊びながら実験できる難易度なので、まあ二人用ですね。 kodomo.benesse.ne.jp この前も二人でやっているのを見ていたんですが、き…

不登校は99%解決する

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する 作者: 森田直樹 出版社/メーカー: リーブル出版(高知) 発売日: 2011/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みました。 うちはまだ不登校というわけ…

クラス分けテスト

長男の最新のクラス分けテストの結果が出ました。 算数が1問間違いで、はじめて10位以内になってました…! そして国語は案の定な平均ど真ん中(笑) なのでトータルでは偏差値60前半で普通です。 算数は今の所大丈夫そうですね。 国語は…漢字も間違いがある…

二月の勝者

とうとう新刊出ましたね! 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (3) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/10/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 以下ネタバレ感想を書きますので、読んでいない方はご注意く…

才能がない

長男、将棋の大会で入賞する気満々だったのに負けてしまい凹んでいました。 負けるのなんて毎度のことなんですが、今回は随分こたえたらしく。。 将棋の才能ないからやめようかな。。。と。 なので、私もそう思ってたよ!という話をしました。 私「この前見…

今週の読書

落ち着いた?と思ったら次男の持病が悪化してまた右往左往していました。 こんな状態でも見てくださっている方々もいて…申し訳ないです。 週一でも更新できればいいかなというペースでやっていこうかと思います。 久々に読書記録でも。 長男チョイスから。 …

sapixの授業

中学受験 SAPIXの授業 (学研新書) 作者: 杉山由美子 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2009/09/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (6件) を見る こちら読みました。 サピックスは授業見学がないので、親はどういう授業…

大逆転の志望校選び

こちら読みました。 中学受験 大逆転の志望校選び 学校選びと過去問対策の必勝法55 作者: 安浪京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主に小6から使えそうな内容で、受験時にピークに合わせるた…

ちょっと復活

体調がだいぶ戻りました! それに伴って、やる気も戻ってきましたので近況報告から。 私がダウンしていた間は長男を促すこともできず、かろうじて学校の宿題と毎日の計算(塾の宿題)はやっていた程度でした。 それが連休続きでちょっと余裕が出てきて、溜ま…

体調が

徐々に復活?と思ったらまた体調悪化したりで、なかなか通常ペースに乗れません。 長男もちょっと具合悪くなったりして、病院ハシゴしたり… 暗い記事で終わってしまっていて申し訳ないのですが、もうしばらく回復にかかりそうです。 来月にはみんな元気にな…

比較される三男

三男は言葉の爆発があってから、言える単語はすごく増えました。 でも挨拶はあるけど会話にはdfほとんどなりません。 社会性が凹なんですね〜。 で本題なんですが、私の母や夫や義両親が、知り合いの2歳の子達と三男を比較するんです… もうちゃんと会話して…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

最近の長男の将来の夢は、環境に関する研究をして世界をより良くすることだそうです。 ぜひ頑張って頂きたいんですが… 毎日色んなことを考えたり思いついたり疑問に思ったりして喋ってきて面倒なこともあり。。 先日は摩擦熱で発電できるんじゃないかと言っ…

見えるぞ!ニッポン

他のブロガーさんの記事で知りました。 いつもありがとうございます! www.nhk.or.jp 以前やっていた番組らしいのですが、各都道府県の特産などとてもわかりやすく紹介されていて素晴らしいです! 毎晩寝る前に布団で1つづつ見ることにしました。 3人とも喜…

インターについての記事

おおたとしまささんの書籍は、中学受験関連について公平な目線で書かれているのでよく読んでいます。 ちょうどインターのサマースクールに通わせている時にこんな記事を目にし、興味深く読みました。 www.dailyshincho.jp 東京のインターの理事長に取材した…

サマースクール

次男のサマースクール、終わりました〜 dreibruder.hatenablog.com はじめての全て英語の環境で、朝9時から2時まで。 なかなかハードだったかな〜と思います。 最初連れて行った時は緊張で固まっていた次男(笑) でも次の日には積極的に自ら行動するように…