自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

スマイルゼミ

他のブログで拝見して、面白そう!と思ったので、スマイルゼミに入会してみました。

 

smile-zemi.jp

 

参考に貼ってますが、アフィではないですw

このブログは、Amazonとかも全部アフィはやってないです。面倒なので。。

 

さて、入会したらあっという間に届きました。

先取りで使われている方もいるそうなんですが、うちは普通に1年生で入会。

一台で次男と一緒にできるかなーと思いまして。。

 

初日は好きな単元ひとつ終わったら交代という約束で、長男と次男で3時間くらいやり続けていました。

 

こくご、さんすうはとても簡単ですね。これを先取りに使うのはたしかに使いやすそう。

基本次男がやって、できないところ(漢字の書きとか)は長男がやってあげたり。

計算、漢検は長男がせっせとやっていました。タイムアタック風なのがいいらしい。 

計算の対戦ゲームでは、私に本気で相手してほしいというので本気でやったら当然負け、それでも何度も挑戦しては負けて号泣していました(笑)でもまたやりたがる。 

 

英語は次男があっという間に全部やってしまいました。

追加料金を払うので、もっとボリュームが欲しいです。

 

長男はプログラミングを楽しみにしていたんですが(3/24配信でした)、なんか思っていたのと違ったようで。

クラッチの簡単バージョンみたいなので自由にプログラミングできるのを期待していたようです。

問題をやったあとに、自分でも類題が作れるような工夫があると嬉しかったかも。

 

特にノルマにはしていないんですが2人が時々出しては遊び半分でやったりしているので、しばらくこの調子で続けようと思います。