自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

かおノート

子が小さかった頃に無印良品で見つけて、面白そうー!と買ったこちら。

 

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

 

見事にうちの子らにハマらず(笑)

 

長男→ダンボール等で実用的なものを作りたい派 

次男→自分のインスピレーションでやりたい派、他人にはわからないものを描いたり作ったり

三男→言わずもがな

 

という感じでですね、、自由に顔を作ろう!というテーマそのものが、もう既に自由ではないということです。うちの子らに関して言えば。。。

 

くもんの はじめてのおけいこ

くもんの はじめてのおけいこ

 
くもんのすくすくノート はじめてのきりえ

くもんのすくすくノート はじめてのきりえ

 

 

なのでこれらをはじめ、似たような幼児ワークは見事なほどダメでした。

 

なぜ決められたように描かないといけないのか、決められた場所にその色で塗らないといけないのか、決められた線で切らないといけないのか??

子らはそこまでちゃんと言葉にはできませんが、そんな感じで突きつけられました。

 

まあそうだよね、ということでそれ以来、画用紙や絵の具や粘土を与えるだけでやってきました。

それが文字をなぞるということに関しては3−4歳ころにブームが来るんですよね。

その点は謎です。絵と文字は別なのかな?