自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

ボードゲーム

うちは夫婦でボードゲーム好きなので、家にもたくさんあります。

時々ボードゲームカフェに行って、気に入ったのがあると買ってきたりするので…適宜増えます(笑)

 

やっぱり子らも好き。でも問題があって…

全員負けず嫌い。。。

 

私や夫はさすがに大人なので負けても気にしない風を装うことはできますが、長男はよくギャン泣きしてました。小学生になってだいぶマシになったかな。

次男も泣きます(でも長男の同じ歳の頃よりまし)。

 

子供には勝たせてあげて…って話もありますが、うちでは基本手加減はしません。

でもハンデをつけたり、感想戦で考え方のヒントを教えたりはします。その上で本気。

本気じゃないと面白くないですもんね。

それでも大人ばかり勝つわけではなく、ものによっては結構子も勝ったりできるのがボードゲームの面白いところです。

 

本レビューみたいな感じで、ボードゲームレビューも時々書こうかな?

あんまり知育効果は考えてなかったんですが、楽しい上に、実際知育効果もあるかも?と思うことがあるので。

平面図形や立体図形の感覚が鍛えられるものもあるし、論理的思考の基礎になるし、なにより自分で考えてやった結果が自己責任として返ってくるのが良いと思います。

自分で考える癖がつくんじゃないかな〜と。