自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

三男の成長

幼児教室のクラスが上がって、母子分離で週に一回、1時間半になりました!

今までは私も一緒に、隔週で1時間でした。

ずいぶん教室の時間が増えます!

 

私が一緒じゃないのは一時保育でだいぶ慣れてはいるものの、最初は大丈夫かな?と思っていたのですが、ここは楽しいところとわかっているようで、私のことなど振り向きもせずダッシュで教室に飛び込んでいきました(笑)

すごく楽しんでいるようで、帰りはいつもベビーカーで爆睡。

 

で、この間のクラスで、三男が動物パズルを一個持って、これは?という顔で先生を見るので、先生が「うし」と言うと元に戻して、違うパズルを持って先生を見て、先生が「きりん」と言うと元に戻す…ということを延々とやっていたらしく。

そのあとで、先生が「うしちょうだい」と言うと、ちゃんとうしのパズルをくれたと!他の動物でもできたそうです!!もうびっくり。

 

というかこれ、赤ちゃんの話じゃないですよ(笑)2歳半です。。

言葉がものすごく凹の三男が◯◯ちょうだいをできる日がくるなんて…

この幼児教室の先生は、私が気づかない三男の成長に気付いて引き出してくれるのでとても信頼しています。ありがたすぎる…

ちなみに先生が1人でやっている教室で、そこにしかないし、満員で今はキャンセル待ちだそうです。スタッフを増やして拡大するのは簡単だけど、そうすると質が落ちるのでやらないそうです。。

 

これから家でも積極的に単語を教えていこうと思います!

ちなみにパズルが好きで数を数えるのも好き、ひらがなもほぼ覚えました!本人比で凸の部分も一応書いておきました(笑)

 

 三男愛用のパズル。持ち手がついていて小さい子でもやりやすいです。