自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

高専

高専いいなぁと思ってます。

 

高等専門学校(高専)について:文部科学省

 

職場で高専の人たちと知り合うまでは存在すら知らなかったのですが、話を聞けば聞くほどいいなぁと思って子供達の進路にもありかもと思ってます。

その人たちに聞いた話とネットで読んだ話なので偏っているかもしれませんが、現時点で私が知ったことをまとめてみます。

 

メリット

理系に特化した教育が受けられる(理系の天国)

短期間で大学2年相当までの教育が受けられる

頭でっかちではなく、実際に使える人材になれる(私の周りの高専卒の人は仕事ができる人ばかりでした)

就職率がすごく高い

大学に3年次から編入できる

学費が安い

 

デメリット

じつは理系じゃなかったら辛い

詰め込みでついていくのが大変

大学に編入するのはそもそもすごくできる人で、一部

知名度が低い

 

理系大好きで、それにどっぷり浸りたい!という人にはとても良いけど、あんまりそうでもなかったと途中で気づいてしまうと辛いという話。

そういう人には、カリキュラムについていくのがとても大変みたいです。

なので適性があるかどうかが一番大事。

あとは、学費を出せば誰でも入れるような(失礼)なにかの専門学校と混同されたりしがちというのも聞きました。

大学に編入すればそれも関係ないですけどね。

 

成長した子らにもし適性がありそうだったら、もっときちんと調べて子供に選択肢の一つとして提示しようかなと思います。

あ、中高一貫だと関係ないですが、もし公立に行ったらこういう進路もありということで。