自閉三兄弟の中学受験(仮)

2023年度入試の長男の中学受験のこと、発達障害のこと、教育のことなど

ポピーはじめました

次男は年中のときしばらくやって、一度やめてから小学校直前で再びはじめたポピー。

その時の話はこちら↓

dreibruder.hatenablog.com

 

学校の予習復習で大変お世話になっています。。

学校の勉強そのまんまなので、学校が楽勝なお子さんには全く必要ないものですが、発達凸凹により初見問題が苦手だったり、理解に時間がかかるお子さんには超オススメです。

 

今回のはじめたというのは、三男のこと。

小学校はまだまだですが、幼児教材を見ていたら生活のことや季節のことなどが丁寧に触れられそうだな〜というのと、いずれはやっぱり小学校で必要になるだろうということでもう始めてしまうことにしました。

生活や季節ってうちの自閉っ子たちがとても苦手な分野(笑)

まあもう覚えていなくても仕方ないという諦めの気持ちもありつつ、一応できることはやっておきたいという親心。。

それにポピーって安いんですよ!月980円!

年少教材は初めてなので、また届いてやってみたらどうだったか書きます〜

 

あ、あとこちらもとうとう発注しました↓

なかなかのお値段ですが、超大量のプリントが届くのでまあ納得です。

公文並みのスモールステップでじりじりとレベルアップしていけるのが良いところ。

もじ、かず、ちえがあるんですが、次男はもじかずばかり先に進んで、ちえが全く進まないという事態になりました(ちえは大小や長短、季節や生活などだったかな)。

多分三男もそうなんだろうな〜(笑)